atsukoy’s blog

じぶんらしく、豊かに生きるためのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり、大切なものは・・・

自分らしく、豊かに生きるあなたへ 12/23に6歳の娘が インフルエンザにかかりました 40℃を超える熱が出て心配しましたが、 次の日には下がりはじめ、 今はいつも通りの元気さを取り戻してます 健康は、やっぱりありがたい✨ 年末にどんどん近付いているので(…

年末詣でとおいしいパン

自分らしく、豊かに生きるあなたへ わぁ、前回のブログから1ヶ月も空いてしまった 11/23のイベントが無事に終わり、 その後ちょこちょこ動いてましたが、 12月ってだいたい毎年、 冬眠モードになるんですよね・・・(´-ω-`) 12月は一年の終わりだから? 疲れ…

ミッションに従って生きると・・・

自分らしく、豊かに生きるあなたへ ハッピーキャリアプログラム時代の友達、 ゆりちゃんがこの本を貸してくれました。 すっごくいいです❗ 岩田松雄さんという、 ザ・ボディショップや スターバックスの日本法人で 社長を務めた方。 私は、恥ずかしながら知ら…

やっぱり、愛だ♥️

自分らしく、豊かに生きるあなたへ 先日の宝塚・安倉での初出店のことも 報告したいのですが、 今日あった、行きたてホヤホヤ?の セミナーの報告から 今日、新大阪であった、 かんころちゃんのセミナー 『夢を叶えるセミナー2019』に 行ってきました~❗ か…

イベント出店 準備中🎵

自分らしく、豊かに生きるあなたへ 11/23(土・祝)に、 堺筋本町にある大阪産業創造館で開催する イマドキマルシェ『おしごとパーティー』に 出店しまーす! 私は、 自分らしいおしごと応援インストラクター (仮)として、 ママのおしごと進路相談会 を出店し…

うれしいことがありました😊

自分らしく、豊かに生きるあなたへ 今日はうれしいことがありました~! 私が担当している、 生活困窮者向けの就労準備セミナーに 来られている参加者さん。 帰りに「来週から来れないんです」 と言われました。 仕事を始めることになったそうなんです! 思…

「やりたい!」はあなたの心からのメッセージ

自分らしく、豊かに生きるあなたへ 歌いたい。 もっと上手くなりたい。 それが私の『やりたいこと』の1つです。 そのために、 週1でカラオケに行ってます。 カラオケ屋のスタッフさんとも顔見知りです(笑) カラオケでは、好きな曲、 歌いたい曲を練習しま…

何のためにブログを書くのか

自分らしく、豊かに生きるあなたへ このブログは何のために書いているのか。 どんな思いで書いているのか。 それは、 専業主婦からでも、 家庭も大事にしながら、 やりたいことを実現するため です。 専業主婦になると、 自分の力を正当に把握できなくなりま…

心のひらめきで楽々な時間に

自分らしく、豊かに生きるあなたへ 今日、ふと思い付いて、 ごはんとお風呂の順番を入れ替えたら、 びっくりするくらいスムーズでした❗ いつもは お風呂→ごはん の順なんです。 ごはん食べた後って 動きたくなっちゃうんで(笑) この順番になりました。 今日…

話せる人がいるということ

自分らしく、豊かに生きるあなたへ ツラいのは、 仕事や人間関係だけじゃなく、 話せる人がいない てことなんじゃないかなと思いました。 最近、疲れが溜まっていて、 身体も心も疲れ切っていました。 そうすると、 何事にも前向きになれないんですよね。 講…

当たり前はありがたい

自分らしく、豊かに生きるあなたへ 昨日、塩風呂に入って、 頭も塩でマッサージしたら、 めちゃめちゃスッキリしました✨ そのあと、 風呂上がりにお白湯も飲みました。 これが、身体に染み渡って、 身体が喜んでるなぁ✨ と思いました 昨日、9月9日は重陽の節…

悩めるしあわせ

自分らしく、豊かに生きるあなたへ 最近ちょっと悩んでることがあって、 昨日は友達に会ってきました。 子どもが遊べるおもちゃや遊具がある、阪急夙川駅近くのカフェ・マールさん。 幼稚園送って、午前保育の間のしばしの時間でも集まってくれた友達に感謝✨…

心こそ、ほんとうのあなた

自分らしく、豊かに生きるあなたへ 思い浮かんだことは、 すべてそのままでいい。 良いも、悪いも、ない。ほんとうは。 良い、悪いの意味をつけているのは、 自分自身。 勝手な判断でね。 心につながれば、すべて解決する。 心こそ、ほんとうのあなた。 今日…

自分を信じる道の途中

自分らしく、豊かに生きるあなたへ 少し前まで、私は不安でいっぱいでした。 苦しかったし、 不安を感じて動けない自分がいやだったし、 「なんで行動できないんだろう」って 自分を責めてばかり。 だからこそ、 自分を助けてくれる言葉を探してました。 ブ…

わたしの中の“核“を発見✨

自分らしく、豊かに生きるあなたへ 今日は、 松本有里さんのABCセッションを 受けてきました~! (右が有里さん、左が私♪) 「自分は何が提供できるのか」が 今まではっきりしなくて、 悩んでいたのですが、 有里さんに話を聴いてもらって、 私の中のもやもや…

学校みたいなセミナー

自分らしく、豊かに生きるあなたへ 今日は週に一度の 就労準備セミナーの日でした。 今日も楽しかったです❗ 今回のテーマは、 『職場のコミュニケーション術』。 パワハラやセクハラ対策もしてほしいと ご要望があったので、 ハラスメントについてお伝えしま…

限られた時間

自分らしく、豊かに生きるあなたへ 先週水曜から福岡に帰省していて、 いま新神戸に向かう新幹線の中です。 博多まで向かう電車の中で、 息子との会話の中で出てきたのが、 「死ぬまでにあと何日あるか」 ということ。 (なんでこんな話になったのかは忘れま…

夫婦関係で大切なこと その②

自分らしく、豊かに生きるあなたへ 先日、パートナーとの関係で大切なのは、 愛と労いと感謝❗ であると学んだ、というお話を書きました。 その次の日、 やっぱ愛と労いと感謝が大事やなぁと 感じた出来事があったので、 これから書きますね 帰省した次の日、…

夫婦関係で大切なこと

自分らしく、豊かに生きるあなたへ 最近、パートナー(夫)との関係で、 大きな学びがありました。 それは、 パートナーとの関係で大切なのは、 愛と労いと感謝を表すこと❗ それを学んだエピソードを、 これからお話しますね♪ 今週半ば、夫が夏風邪を引いたよ…

おひとりさま時間 その①

自分らしく、豊かに生きるあなたへ 昨日、夫や子どもたちが夫の実家に帰省しました。 私は来週、仕事があるので、関西にいます。 仕事が終われば、子どもたちを迎えがてら、帰省する予定です。 仕事もありますが、4日ほどはおひとりさまです。 家族や子ども…

趣味は一人カラオケです(笑)

自分らしく、豊かに生きるあなたへ 今日は、久しぶりの“ひとり時間”を確保❗ カラオケに行ってきました 一人カラオケです(笑) 一人カラオケ、楽しいですよ~❗ じっくり練習できます(笑) カラオケに行くと、まずはボイトレ❗ いきなり歌っても、なかなかうまく…

コミュニケーション美人とは?

自分らしく、豊かに生きるあなたへ ブログをご無沙汰してしまいました。 6月後半から色々と予定がつまっていて、 バタバタとしてましたが、 ようやく落ち着いてきました 今日は、私が事務局をさせてもらっている 20代女性向けのキャリアサロン、 シャイニー…

空からの手紙 5

自分らしく、豊かに生きるあなたへ 今は、まだ雨が降ってないですね。 風が強くて、雲がすごい❗ これからまた、雨が降るんでしょうね。 今日もいい1日になりますように😊

空からの手紙 4

自分らしく、豊かに生きるあなたへ 我が家の近くは さっきまでざっと雨が降っていましたが、 今は上がって、曇り空です。 今日は、金曜日😊 一週間お疲れさまでした✨

空からの手紙 3

自分らしく、豊かに生きるあなたへ おはようございます! 今朝の『空からの手紙』です。 今日は快晴ですね! 気持ち良く晴れています✨ 良い1日になりますように😊

空からの手紙 おまけ

自分らしく、豊かに生きるあなたへ 今日は、もう1枚! 1日、お疲れさまでした✨

空からの手紙 2

自分らしく、豊かに生きるあなたへ 今朝の、空からの手紙です。 今日は晴れましたね! 良い1日になりますように✨

空からの手紙、スタート!

自分らしく、豊かに生きるあなたへ 空の写真をよく撮ってるのですが、 今日から『空からの手紙』として、 ブログに載せていこうかなと思っています。 今朝の『空からの手紙』です。 今朝は曇り空。 今日も良い1日になりますように✨

葉加瀬太郎音楽祭

自分らしく、豊かに生きるあなたへ 今日は小5の息子と一緒に、 葉加瀬太郎音楽祭に行ってきました! 会場は、京都の上賀茂神社✨ 今回のコンサートは、 御即位奉祝奉納とのことで、 開始前にステージ上でお祓いがありました! 出演者は、 葉加瀬太郎さん以外…

新しい一歩

自分らしく、豊かに生きるあなたへ やってみたいと思っていたことに、 新しい一歩を踏み出しました! お母さんになっても 自分らしい仕事・働き方をしたい人に向けて 情報発信をしていこうと考えています。 自分らしい仕事や働き方をしている人に インタビュ…