atsukoy’s blog

じぶんらしく、豊かに生きるためのブログ

限られた時間

 

自分らしく、豊かに生きるあなたへ

 

 

先週水曜から福岡に帰省していて、

いま新神戸に向かう新幹線の中です。

 

 

博多まで向かう電車の中で、

息子との会話の中で出てきたのが、

「死ぬまでにあと何日あるか」

ということ。

(なんでこんな話になったのかは忘れました笑)

 

 

 

100歳まで生きると仮定して、

ざっと計算してみると、

 

 

息子(11歳) 約32500日

私(38歳)  約22600日

 

 

みなさんはこの数字見て、

どう感じますか?

 

 

 

 

私がこの数字を見て感じたのは、

 

「それだけしかないの?!」

 

でした(^-^;

 

 

 

 

みなさんの感じ方は、

きっとそれぞれだと思います。

 

「まだまだあるな」

と感じた人もいれば、

 

「たったそれだけしかないの?」

と感じた方もいらっしゃるのでは?

 

 

 

 

私の場合、

「100歳まで」というと

とてつもなく長く感じましたが、

 

日という単位で見ると、

生きられる日は限られているんだな

感じました。

 

 

 

今回は100歳までで計算しましたが、

もっと早くに死ぬかもしれないし、

長生きできたら、増える可能性もあります。

 

 

どちらにしても言えることは、

この世にいれる時間は限られている

ということ。

なんですよね。

 

 

限られた時間で、何をしよう?

あなたは何をしますか?