atsukoy’s blog

じぶんらしく、豊かに生きるためのブログ

新しい日常に疲れが出ているあなたへ


自分らしく、豊かに生きるあなたへ


今日も朝から雨が降っています。

近畿は今週、梅雨に入りましたね。



私が住む西宮市では、
6月から始まった小学校の分散登校(毎日)が昨日で終わり、
来週からは通常登校(分散なし、給食あり)が始まります。



分散登校中は、住んでいる場所ごとに振り分けがあり、
1週目は午前中、2週目は午後に登校でした。

 

集団登校がないので、
小1になったばかりの娘をフォローをしたくて、

できる日は登下校の付き添いをしてました。


今週は雨の日もあったので、

その中での片道15分、2往復はなかなかの疲れ具合でした(笑)



緊急事態宣言が解除され、
仕事や学校が

待っていたように、再開。

 

stay homeで、

できることが限られるけれど

ゆったりとした時間の流れから、

一気に日常へと
駆け足で戻っていったような3週間。


子どもはもちろん、

大人も、この変化についていくのが大変だったのでは?

私は、まあまあ大変でした(笑)

 

(ちょっとしたトラブルもありましたし、

私の思い込みから、予想外の展開になったり!
これはまたネタとしてお話しできればと思います、笑)


でも意外と

「大変だ」ってことに

気付けないこともあるんですよね。


頑張り屋さんは自分にムチ打ってやっちゃいますからね(笑)

 

 

「しんどいな」って感じた時、

 

「なんでこんなこともできないんだろう」って

自分を責めるのではなく、

 

「しんどいなって感じるくらいがんばったね」って

自分を労ってあげる。

 

周りのがんばってる人を労ってあげるように、

自分に声をかけて、

労わってあげる。

 

頑張り屋さんは、つい、自分を後まわしにしてしまうから。

 

 

また、頑張り屋さんは

「自分が頑張り屋だ」ってことに

気付いてない人も多い!

 

頑張ることが良しとされていましたからね。

 

もちろんがんばることが必要な時もありますが、

いつでも頑張っちゃうと

身が持ちません(笑)

 

疲れたな~

やる気でないな~なんて時は、

しっかり自分を休ませてあげましょうね✨


f:id:atsukoy:20200613140829j:image

梅雨前に撮った写真。

ぷっかり浮かぶ雲がかわいい♪

 

 


この記事を書く前に、

今回の新型コロナでの休業・休校期間中のことを

振り返ってました。

 

 緊急事態宣言が出て、

休校や休業という

今までにない経験をした3か月間。

 

新しい日常が始まって、

過ぎてしまうと忘れてしまいそうになるので、

その時期のことを振り返っておくことは、

大切だなと思います。

 

そんな話は、次のブログで!

(たぶん書くと思います、笑)