atsukoy’s blog

じぶんらしく、豊かに生きるためのブログ

おひとりさま時間 その①

 

自分らしく、豊かに生きるあなたへ

 

 

昨日、夫や子どもたちが夫の実家に帰省しました。

私は来週、仕事があるので、関西にいます。

仕事が終われば、子どもたちを迎えがてら、帰省する予定です。

 

 

仕事もありますが、4日ほどはおひとりさまです。

家族や子どもがいると、なかなかこんなに一人で過ごすことはないですよね❗

とても有難いです(笑)

 

家族、特に子どもたちといると、

なかなか一人になる時間がないんですよね。

特に長期休み❗

 

ひとりで過ごす時間がないと

精神的に余裕がなくなるタイプなので(笑)、

この4日間のひとり時間は、ほんとご褒美みたいなもんです。

 

 

 

今日は、近くの神社にお参りに行ってきました。

廣田神社です。


f:id:atsukoy:20190810161409j:image

 

初詣や、

子どもたちのお宮参りや七五三など、

こちらの廣田神社にお世話になっています。

暑いので、参拝に来られる方も少なかったですね。

 

 

本殿や脇殿、それ以外にも

境内にあるいくつかの神社に参りました。

その中に松尾神社があります。

京都の松尾大社に初詣などでよくお参りに行っていたので、

なんか親近感を感じます。

(関係がないのかもしれませんが笑)

 

 

コンペをがんばってる夫のために、

勝運守を買いました❗

あと、清めの塩も。

f:id:atsukoy:20190810162921j:image 

 

本人に「コンペ勝てるよいにお守り買ったよ~」と言ったら、

「コンペより課長試験の予選の方が大事だな(笑)」と言ってました。

そうなのね(笑)

 

清めの塩は、料理に使ってもいいみたいです。

なめてみたら、塩辛さが控えめ、というか、

まろやかなお塩でした。

塩風呂好きなので、お風呂にも入れてみよう。

 

 

そして、おみくじ引いたら、

でした・・・

しかも、今年の初詣と同じ番号(笑)

 

「悪い行いを慎めば、良いこともあるだろう」

とのことなので、気をつけます(笑)

 

 

 

帰りに、神戸屋に寄ろうと歩いていたら、

なかなか賑わっているパン屋&カフェを発見❗

Sunny Side というお店でした。

チェーンみたいですね。

f:id:atsukoy:20190810163731j:image

 

 

パンの種類が豊富でした。

イートインできるスペースがあったので、お昼にしました。

 

f:id:atsukoy:20190810163828j:image

クロワッサンの生地がサクサクでした😊

 

 

家族、特に子どもが一緒だと、

いろんなことが気になってしまうし、

子ども手前、変なことできないし、

話しかけられたら反応しないといけないし(笑)。

 

私、そんなに気を張ってたんだな。

頑張ってたんだなぁ、と気付きます。

 

「ちゃんとしなきゃ」って、思い込んでるんでしょうね。

ちょっと手放してみてもいいのかもしれませんね。

 

ではでは。