atsukoy’s blog

じぶんらしく、豊かに生きるためのブログ

自分らしく生きるために大切なこと

 

自分らしく、豊かに生きるあなたへ

 

 

ブログ、ご無沙汰してしまいました。

仕事とプライベート?趣味?のバランスが

うまく取れてなくて、

帳尻を合わせてました(笑)

 

 

 

私の中の人生のテーマは

『自分らしく生きること』

なのですが、

 

これはしあわせに生きるために

必要だと思うので、

 

たくさんの人に

『自分らしく生きてほしい』

って思ってます。

 

 

自分らしく生きるためには

何が必要か?

 

まずは“自分を知ること”

だと思います。

 

自分が何をしたいと思っているのか。

どう生きたいか。

何をしたらしあわせか。

喜びを感じるのか。

ワクワクするのか。

 

自分が何を求めているかわからないと、

しあわせになりようがない。

 

 

 

そして、

自分を知るためには、

まず自分の心の声を聴くこと。

 

頭の声の方を優先しがちなので、

ふと心に浮かんだことを大事にしていく。

 

 

また、いろんなツールを使って

自分を知るのもいいと思います。

 

私が知ってよかったなと思うのは、

月星座。

 

よく雑誌やテレビなどの占いで

使われているのは太陽星座。

 

太陽星座は、

人生の中で目指していくものって感じで、

月星座は、自分の本質。

元々ある素質や性格というか。

 

木に例えると、

太陽星座が幹や枝葉で、

月星座は土の中の根っこて感じ。

 

根っこがしっかりしてるから、

幹や枝葉も育つ。

なので、月星座の“自分の本質”の部分を

満たすこともとても大事。

 

私は月星座のことを知って、

自分が人前に出ることを好む理由や

歌をやりたい理由もよくわかり、

自分への理解が深まりました。

 

また、太陽星座の傾向を知ることで、

自分がしんどくなる(自分で自分を追い詰めてしまう)理由もわかりました。

 

ここらへんはバランスを取ることが大切で、

まだ修行中ですが、

まずは知ることが第一歩✨

 

 

月星座と太陽星座も、

うまくバランス取りながら、

それぞれの良いところを

活かしたら、

さらにしあわせになりそうです💕

 

 

自分らしく生きる第一歩は、

自分を知るところから🎵


f:id:atsukoy:20200223235922j:image

写真は、

アトリエ優有のゆうこさんが描かれた

獅子座のポストカード✨

私の月星座です🎵