atsukoy’s blog

じぶんらしく、豊かに生きるためのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

新しい日常に疲れが出ているあなたへ

自分らしく、豊かに生きるあなたへ今日も朝から雨が降っています。 近畿は今週、梅雨に入りましたね。 私が住む西宮市では、6月から始まった小学校の分散登校(毎日)が昨日で終わり、来週からは通常登校(分散なし、給食あり)が始まります。 分散登校中は…

コロナ外出自粛中でも、ママが家でやりたいこと(仕事や趣味など)をする時間を作るためのコツ

自分らしく、豊かに生きるあなたへ 新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、 緊急事態宣言が発令されて1週間が過ぎましたね。 ママの皆さんは、休校や休園が延長されて、 子どもの勉強やストレスの発散など、 気がかりなことも多いと思います。 だんなさん…

コロナでも心地よく過ごす3つのコツ

心地よく、豊かに生きるあなたへ 新型コロナの影響がまだ続いていますね。 感染拡大防止のため、 大阪ー兵庫間で移動自粛要請が出たり。 健康な方は、かかっても 心配は少ないかなと思いますが、 医療崩壊を防ぐために 感染者を押さえる必要があるのでしょう…

コロナ休暇の楽しみ方

自分らしく、豊かに生きるあなたへ いま、世間はコロナ対策で 在宅勤務になったり、 イベントが中止になったり、 小中高が休校になったり。 町では高齢者を見かけなくなったり、 マスクだけじゃなく、 トイレットペーパーなどの 紙製品などが棚から消えてい…

自分らしく生きるために大切なこと

自分らしく、豊かに生きるあなたへ ブログ、ご無沙汰してしまいました。 仕事とプライベート?趣味?のバランスが うまく取れてなくて、 帳尻を合わせてました(笑) 私の中の人生のテーマは 『自分らしく生きること』 なのですが、 これはしあわせに生きるた…

真面目なだけじゃイヤなんです🎵

自分らしく、豊かに生きるあなたへ 2020年に入り、 仕事面をがんばっていきたいなと思っていたら、 新しい繋がりができたり、 新しい講座を始めて満席になったりと、 好調な滑り出しで 嬉しい限りです。 やってみると次のアイデアが出てきたり、 こんなこと…

素敵な出逢いを引き寄せる2つの方法

自分らしく、豊かに生きるあなたへ 今日は、素敵な出逢いが 2つもありました✨ 1つは酒屋さんで、 もう1つは人との出逢い。 酒屋さんは、ミルコートさん。 阪急夙川駅から徒歩3分くらいかな? 電車や車で近くを通ったことがあったけど、 入るのは初めて。 大…

自信を持つために必要なこと

自分らしく、豊かに生きるあなたへ さっき、マツコ会議を見てて、 気が付いたこと。 自信を持つために必要なことは、 本当の自分を出すこと。 マツコ会議では、 個性的なファッションが好きな 三重県の鈴鹿に住む女子高生を 特集してたんですよね。 アキちゃ…

【就労準備セミナー】力強い声を出すトレーニング

自分らしく、豊かに生きるあなたへ 2020年も、尼崎市で 生活保護の方向けの就労準備セミナーを 担当させてもらっています。 今週は就労マナーがテーマの回でした。 みなさんの自信になるような内容にしたいと思い、 今回は力強い声を出して、 自信をつけても…

不安な時にはオレンジの香りを

自分らしく、豊かに生きるあなたへ 人間、 元気で前向きな時もあれば、 悩んだり、落ち込んだり、 不安になったり、 悶々としたりする時も・・・ 今日の私はまさにそんな感じでした(笑) ぐるぐる、ぐわんぐわんと心が揺れて、不安だし、どんどん後ろ向きにな…