atsukoy’s blog

じぶんらしく、豊かに生きるためのブログ

【就労準備セミナー】力強い声を出すトレーニング

 

自分らしく、豊かに生きるあなたへ

 

 

2020年も、尼崎市

生活保護の方向けの就労準備セミナーを

担当させてもらっています。

 

今週は就労マナーがテーマの回でした。

みなさんの自信になるような内容にしたいと思い、

今回は力強い声を出して、

自信をつけてもらおうと考えました。

 

生活保護を受けている方は単身者の方も多く、

一人暮らしだと話す機会も少なりますよね。

声も、使わないと弱ってきます。

 

 

緊張する場面で

自分の声がうわずってしまって、

緊張がさらに高まったり、

自信がなくなったことはありませんか?

 

大事な場面で話すとき、

自分から力強い声が出ていれば、

それが自信になって、

落ち着いて話せるのではないか。

 

そう思って、

今週は「声を鍛える」を

テーマにしたセミナーを行いました。

 

 

まずはストレッチや筋弛緩法で

体をゆるめる。

 

胸式呼吸と腹式呼吸では

息の量が7倍近く変わるので、

腹式呼吸を練習して、息の量を増やす。

 

あとは力強い声を出す練習や、

母音の発音の練習、

アナウンサーのような発声トレーニングをしました😄

 

「練習が楽しかった」

「普段声が小さいから、腹式呼吸を心がけたい」

「母音トレーニングの口の形を作るのが難しかった」

などの感想をいただきました。

 

 

また、面接や人前で話すとき、

どうしても緊張が高まりますよね。

 

緊張するのは、そのことを

大事なことだと認識しているから

どうでもいいことには緊張しません。

 

緊張するのはいけない、と考えないこと。

緊張感がある方が、良いパフォーマンスを出せる。

 

緊張してきたら、自分の身体が

大事なことへの準備をしているんだと考えてみる。

緊張が力に変わることをイメージしてみる

 

そうして、

緊張を味方に付ける方法もお話しました。

 

 

こうしてお伝えした内容が、

いつか役に立てばいいなぁ✨

と思っています😄

 

 

今週のセミナーで

「緊張で話す内容が飛んじゃったときはどうしたらいい?」と

質問いただいたので、次のブログで

「人前で話す時に、落ち着いて話すためのコツ」を書こうと思います😊

よかったら読んでください🎵

 

いつも読んでいただいて、

ありがとうございます🥰