atsukoy’s blog

じぶんらしく、豊かに生きるためのブログ

自信を持つために必要なこと

 

自分らしく、豊かに生きるあなたへ

 

 

さっき、マツコ会議を見てて、

気が付いたこと。

 

自信を持つために必要なことは、

本当の自分を出すこと

 

 

 

マツコ会議では、

個性的なファッションが好きな

三重県鈴鹿に住む女子高生を

特集してたんですよね。

 


f:id:atsukoy:20200118235709j:image

アキちゃんと言うそうです😄

 

 

以前の彼女は、

大人しい服装だったそう。

 

でも、恋人と別れたことで、

本当に好きな服を着るように。

そうすると、

「自分に自信が持てるようになった」

と言っていました。

 

 

 

実は、

昨日受けたアサーションの講座でも、

「自分の気持ちを伝えられるようになると

自信が持てる」

と教わったんですよね。

 

アサーションとは、

自分も、相手も大切にする

コミュニケーションです。

 

求められる役割を優先させたり、

相手にどう思われるかを気にして、

自分の気持ちや意見、考えを

素直に表現できない時。

そんな時はありませんか?

 

自分の気持ちが表現できないと、

自分では「本当の気持ちが言えなかった」とわかるので、

自己評価が低くなる。

そうすると自己尊重感が低くなり、

さらに自己表現ができなくなる、という

悪循環に陥ってしまうそうです。

 

まずは

「今、自分はどんな気持ちでいるのか」

自分の中の気持ちや感覚に目を向ける。

自分の気持ちを表現できるように

訓練していくことが大切だと

教えてもらいました。

 

 

マツコ会議の、

個性的な服の女子高生

アキちゃん。

 

そして、

昨日のアサーション講座で学んだこと。

 

 

その両方に共通するのが、

 

本当の自分を表現する。

それが自信につながる。

ということ。

 

 

 

私自身、

自分になかなか自信が持てなくて、

悩んでました。

 

専業主婦からでも自分らしく働くことを応援したいと、

数年前から思っていたのですが、

なかなか行動に移せなくて💦

 

友達に誘われて、

昨年11月にイベントに出店したのですが、

その準備をしているときに、

自己肯定感が高まると自信につながること

を発見しました😄

 

 

今日の気付きは、新たな発見でした✨

自信について、さらに研究していきたいです💕