atsukoy’s blog

じぶんらしく、豊かに生きるためのブログ

学校みたいなセミナー

 

自分らしく、豊かに生きるあなたへ

 

 

今日は週に一度の

就労準備セミナーの日でした。

今日も楽しかったです❗

 

 

 

今回のテーマは、

『職場のコミュニケーション術』。

 

パワハラやセクハラ対策もしてほしいと

ご要望があったので、

ハラスメントについてお伝えしました。

 

 

ただ、私がハラスメントにあまり詳しくなく、

「どんな話にしようか?」

と、イメージがなかなかわかず・・・

 

前に、「これ、ハラスメント対策にいいな!」と思った番組があったのですが、

録画したのが消えていて💦

焦りました(笑)

 

ハラスメントにはどんなものがあるか、

初めに皆さんに質問して、

その後、

どんなことがパワハラやセクハラに当たるか、

防ぐにはどうしたらいいか、

という話をしました。

 

なんとか形にできて、

受講者さんの反応も悪くなかったので、

よかったです😊

毎週こんな感じで、どきどきしながらやってます(笑)

 

 

 

最近、このセミナーがなんか学校みたいに

なってるなぁと感じます😊

 

3ヶ月1クールなので、

3ヶ月たつと元のテーマに戻るのですが、

3ヶ月終わっても受け続けている方もいらっしゃいます。

 

なので、私も「同じ内容だとつまらないかな」と思い、

同じテーマでもできるだけ内容を工夫するようにしてます。

 

 

セミナー始まる前は、

受講者さん何人かが談笑してたり、

そこに前は加わってなかった方が

会話に入ったりして、

雰囲気も良くなっている感じです😊

 

私も毎週伺ってるので、

なんか担任の先生のような気持ちになります(笑)

 

 

 

今日はパワハラの話をしたので、

「自分も同じようなことをされた」と言っていた方が、何人もいらっしゃいました。

 

心の傷は、回復に時間がかかりますね。

 

 

そんな方が、希望を持って、

「もう一度やってみよう」と

一歩踏み出せるようになるといいなぁ、

と願っています。

 

 

来週のセミナーは、

私が苦手な家計管理がテーマです(笑)

みなさんに「どんなこと知りたいか」、

いくつかアイデアもらったので、

また準備します❗