atsukoy’s blog

じぶんらしく、豊かに生きるためのブログ

残りものランチが教えてくれた“豊かさ”

 

自分らしく生きるあなたへ

 

 

 

今日のお昼は、

家にあるものを使って

コレにしました!


f:id:atsukoy:20190225123452j:image

 

カレーうどんと梅おにぎり♪

新しく加えた玉ねぎが

しゃきしゃきして美味しかったです♥️

 

 

 

 

 

 

ご想像どおり、

昨日の晩ごはんはカレーでした(笑)

ごはんも、朝炊いたものの残りです。

 

 

 

 

家にいると、主婦は

残りものをお昼ごはんにすることが

多いですよね。

食べ物を無駄にしなくてすみますし、

お金を使う必要もない。

 

 

 

 

でも、

残りものをそのままいただくだけだと、

心が満たされないときも

ありますよね。

 

 

 

そんなときは、

残りものをアレンジしましょう😆

ひと手間加えて、

自分が食べたくなるものに

しちゃいましょう✨

 

 

 

 

 

例えば、うちのカレーの場合。

今日の私は、

ごはんにそのままカレーをかけて食べるのは

なんか満足できない💧

そこで家にあるものを見て、

何が使えるかを考えました。

 

 

 

そのとき大事なのが

「自分が食べたい!」と思うかどうか。

 

 

 

 

カレーピラフにすることもできましたが、

ごはん×カレーの組み合わせに

今日の私は心が引かれない💦

冷凍うどんを見てカレーうどんを思いつき、

私の心も「良さそう♪」と反応😊

 

 

でも、残りのカレーをそのまま使うだけだと

何かもの足りない・・・

そこで玉ねぎを加えることを思いつく!

新しく加えたことで

玉ねぎのしゃきしゃき感を楽しめました♥️

 

 

うどん一玉だとちょっと物足りないので、

残りのごはんに梅干し混ぜて

梅おにぎりに♪

 

 

残りものや家にあるものだけで、

心が満たされるお昼ごはんになりました✨

 

 

 

 

 

 

残りものをアレンジするのは

主婦の定番ですね😊

 

そこで、アレンジをするときに

「簡単だから」

「残りものを使いきっちゃえるから」

だけでなく、

「自分が食べたいと思うものか?」

の視点でメニューを考えると、

より満足のできるものになるなぁと

実感しました♥️

 

 

 

 

明日が家計管理のセミナーの日で、

今日はその準備をしていて、

 

「お金ってなんだろう?」

「豊かさってなんだろう?」

 

って考えてたんですよね。

 

 

 

残りもので作った、

今日のカレーうどんと梅おにぎりは、

お金はかけてないけど、

確かに、私の心もお腹も

満たしてくれました✨

 

 

 

 

豊かさとは、満ち足りていること。

 

 

お金をかけなくても

豊かになれるんですね😄