atsukoy’s blog

じぶんらしく、豊かに生きるためのブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

乱世を生きぬく教育

自分らしく生きるあなたへ 今週火曜だったかな? ふとテレビをつけたらやっていて、 気になって見てしまった Eテレの『知恵泉』。 今回のテーマは黒田官兵衛・長政親子で、 官兵衛が長政に施した教育に スポットを当てた番組でした。 黒田官兵衛と長政は、 …

残りカレー アレンジ選手権❗

自分らしく生きるあなたへ 木曜みたいに感じた、水曜日。 残りカレーは、 あのあと、もう2回アレンジして 完食しました! カレーうどんの次は、 焼きカレードリア! 小麦粉・バターを 電子レンジでチンして作る、 簡単ホワイトソースも試してみました。 もち…

ほっこりトワイライトタイム

自分らしく生きるあなたへ だいぶ日が長くなりましたね~。 日射しも春らしくなってきていますね✨ 今日は講師の日。 さっき帰ってきました。 幼稚園のお迎えを頼んでいた母が 子どもたち連れて買い物に行ったので、 しばしの休憩。 ほっこりしたいときに 緑…

残りものランチが教えてくれた“豊かさ”

自分らしく生きるあなたへ 今日のお昼は、 家にあるものを使って コレにしました! カレーうどんと梅おにぎり♪ 新しく加えた玉ねぎが しゃきしゃきして美味しかったです♥️ ご想像どおり、 昨日の晩ごはんはカレーでした(笑) ごはんも、朝炊いたものの残りで…

家で集中できる場所

自分らしく生きるあなたへ 家で仕事する時は 場所が大事ですね。 「集中できる場所」かどうか。 主婦の場合、 家にいると 「残ってる家事」を 思い出してしまって、 結局、仕事ではなく 家事をしてしまうこと、ないですか? 私が家で集中して仕事したいとき…

ちょこっと運動😄

自分らしく生きるあなたへ ふだんあまり身体動かさないのですが、 やっぱり動かした方が気持ちいい✨ そこで、手軽にできる運動、 見つけました それは『テレビ体操』! https://pid.nhk.or.jp/event/taisou/sp/taisou.html NHKでやっていて、 私はEテレで6:2…

講師の仕事

自分らしく生きるあなたへ いま担当させていただいている 就労準備セミナー。 病気など、事情があって 今すぐ働けない方向けのセミナーです。 そこで何を伝えたらいいか。 どういう内容なら、 みなさんのお役に立つのか。 そんなことを考えながら、 講座の内…

勉強になる仕事

自分らしく生きるあなたへ 講座の内容を考えるのが面白いんですよね。 就労準備セミナーという、 生活リズムや食生活、 ストレス対策や家計管理、 就労マナーなどをお伝えする講座を 担当しています。 講座の前には本などを読んで勉強して、 「これは大事だ…

孫をお願い!

自分らしく生きるあなたへ 今日、子どもたちと食後にテレビ見て、 (笑ってコラえて、です。面白いから大好き❤️) 番組終わったあとのCMで、 ふと赤ちゃんが映って。 赤ちゃん、可愛いんですよね~ 下の娘も5歳になって 幼児になったからか、 赤ちゃんがたまら…

「疲れた」じゃなく「がんばった」と言ってみる

自分らしく生きるあなたへ さっきひと仕事終えたので、 「疲れた~!」 と言いそうになったのを 「がんばった~!」 と言ってみました。 「疲れた~!」と言うと、 疲れがどっと押し寄せてきそうな 気になりますが(笑) 「がんばった~!」と言うと、 「あぁ…

子連れ新幹線はごはん後が吉✨

自分らしく生きるあなたへ 久しぶりのブログになってしまいました この3連休、福岡に帰省していました。 福岡は夫の実家ですが、 私も大好きな場所です。 2泊3日ですが、 カキ小屋に行ったり、 ドライブしたり、 庭で子どもや姪っ子とボールで遊んだり、 と…