atsukoy’s blog

じぶんらしく、豊かに生きるためのブログ

講師の仕事

 

自分らしく生きるあなたへ

 

 

 

いま担当させていただいている

就労準備セミナー。

 

病気など、事情があって

今すぐ働けない方向けのセミナーです。

 

 

 

 

そこで何を伝えたらいいか。

 

どういう内容なら、

みなさんのお役に立つのか。

 

そんなことを考えながら、

講座の内容を作っています。

 

 

 

私はこのセミナーを

『しあわせに生きていくための基盤を整える』講座に

したいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

講師として前に立つと、

丸裸になっているように感じることもあります。

 

それだけ、

“自分”が問われているように感じます。

 

 

 

それに怯みそうにもなるのですが、

やりがいも感じるんですよね。

 

 

 

 

講座終わったあとは

どっと疲れますし、

「あぁしたらよかったな」

「これでよかったのかな」

と反省ばかりですが、

なんだかニヤリとしてしまいます(笑)

 

 

講座終わったあとは、

疲れているけど、

なんかいい表情してるなって思います。


f:id:atsukoy:20190222170342j:image

 

 

さあ、来週の講座に向けて

またがんばろうっと!