atsukoy’s blog

じぶんらしく、豊かに生きるためのブログ

コロナ外出自粛中でも、ママが家でやりたいこと(仕事や趣味など)をする時間を作るためのコツ

 

自分らしく、豊かに生きるあなたへ

 

 

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、

緊急事態宣言が発令されて1週間が過ぎましたね。

 

ママの皆さんは、休校や休園が延長されて、

子どもの勉強やストレスの発散など、

気がかりなことも多いと思います。

 

だんなさんも在宅勤務の方が増えてるでしょうから、

毎食家族全員分のごはんを作ったり、

子どもたちのケンカの仲裁をしたり、

勉強してるか、ゲームは時間を守っているかチェックしたり・・・

 

疲れますよね(笑)

そしていつも以上にやることが増えてしまって、

自分の時間が取れなくなっているママさんも多いのではないでしょうか。

 

でも、自分のやりたいことができてないと、

ママがストレス溜まってしまって、

家族にそれをぶつけてしまう、という

悪循環にもなりかねません。

それは、ママとしてはイヤですよね💦

 

ここでは、コロナで家族みんなが家にこもっていても、

自分がやりたいことをする時間を作るためのコツを

書いていきたいなと思います(*^^*)

 

 

コツその1.自分のやりたいことからやろう!

 

これはどういうことかといいますと、

今すぐしなくていい家事は、後回しにするのです(笑)

 

例えば、私の場合、

よく後回しにする家事は、洗濯を干すことです。

洗濯ものは乾けばいいと思っていますので(私の場合、笑)、

朝一に干さなくても、日当たりが確保できる時間に干して、

一日の終わりに乾いていればいいかなと思っています。

最近は太陽の光も強くなってきたので、

昼前に干しても乾いていることも多いです!

(どんなけ後回しにしてるねん!ですが、笑)

 

朝する家事ってたくさんありますよね。

 

・朝ごはんの準備をする。

・朝ごはんの片づけをする。

・掃除をする。

・洗濯機を回す。

・洗濯物を干す。 など

 

これをすべて終えてから、仕事なり趣味なり、

自分のやりたいことをやろうとすると、

10時を過ぎてしまうことがざらにあります。(私の場合)

 

これらの家事をしてる間にも、

・兄弟げんかが勃発して仲裁。

・「あれ、どこにあるか知らない?」と聞かれて、一緒に探すことになる。

・子どもに問題の意味を質問されて、一緒にやることになる。

など、予期せぬことも起こります。

 

そうこうしてると、

「わ、もうこんな時間!お昼作らないと!」

となってしまうこともしばしばあります。

 

なので、

後回しにできる家事は後回しにして、

自分のやりたいことの時間を確保しよう!

ということを提案したいのです。

 

なぜ、自分のやりたいことをまずやるのがいいかというと、

30分でも集中してやりたいことができれば、

満足感が得られるからです。

 

満足感が得られれば、気持ちに余裕ができます。

そうしたら、ちょっとくらい子どもがケンカをしていても、

用事を頼まれても、笑顔で対応することが出来ます。

 

人間、自分が我慢をしていると、

相手にも我慢することを求めたり、

相手に厳しくなったりします。

そうすると、お互いギスギスしてしまいますよね。

 

そうならないために、

まず自分がやりたいことをして満足感を得ておくのは、

お互いが気持ちよく過ごすためにもいいのではないかなと

思っています(*^^*)

 

集中してやりたいことができると、

スッキリしますよ!

 

よかったら、一度試してみてくださいね✨

コツは、また書きます♪

 

みなさんの、

家族みんなで家で過ごす時間が

素敵な時間になることを願っています♥