atsukoy’s blog

じぶんらしく、豊かに生きるためのブログ

夫婦関係で大切なこと その②

 

自分らしく、豊かに生きるあなたへ

 

 

先日、パートナーとの関係で大切なのは、

愛と労いと感謝

であると学んだ、というお話を書きました。

 

その次の日、

やっぱ愛と労いと感謝が大事やなぁ

感じた出来事があったので、

これから書きますね😊

 

 

 

帰省した次の日、息子が熱を出して、

1回目は大人しく薬を飲んだのですが、

2回目は嫌がって飲まない、と

夫から電話がありました。

 

うちの息子、薬嫌いなんですよね~😅

数年前にインフルエンザにかかった時でさえ、

「薬飲まない❗」と言い張り、

薬飲まずに治しました。

その後、しっかり私にうつりました(笑)

 

 

うちの息子は、嫌なことがあると

泣いて拒否します。

その姿を見て、夫は

「泣いたら済むと思ってる。これではいけない❗」と怒ってました。

 

それ以外にも、

・学校の宿題をやってない!

・塾の宿題もやってなくて、せっかく行ってても中途半端!

・塾の宿題やらないなら、辞めたらいい。それならゲームもなし!トレードオフだ!

 

と、いろんなことに腹を立ててる夫。

 

 

私的には、

・宿題をやらなくて困るのは本人。困ってたら、その時助けよう。

・塾は元々、本人が行きたいと言ったものではないから、行きたがらなくてもしょうがない。それでも行かせてるのは親だし、行ってるだけでもいいんじゃない?

・塾とゲームがトレードオフって、可哀想じゃない?

 

と思ったのですが、

ここで言い返すのも・・・と思って、

話を切り上げて、電話を切りました。

 

 

ここでも、「だんなの言ってることは横暴じゃないか❓❗」と、

モヤモヤしてました。

 

そこでふと、

夫婦関係で大切なことのことを思い出し、

「あそこでだんなが言ってほしかったのは、愛と労いと感謝だったのかも?」と思い、

 

「宿題させること、薬飲ませること、ほんと大変よね。ありがとう。」

と、LINEしました。

 

 

そしたら夫から、

「いえいえ、いつも敦子がやってることの何分かの1です。ありがとう😊」

と、返事がきました❗

 

お❗やっぱ、愛と労いと感謝だ❗

 

 

(夫の名誉のために書いておくと、

いつもこんなわけではありません(笑)

どちらかと言うと、優しい人です😄)

 

 

いつもの私だったら、夫に

「そうじゃないと思う❗」と

わーわー言い返していたと思います(笑)

 

でもそれだと、

きっと夫もモヤモヤしますよね💦

 

だから、愛と労いと感謝で返すのが、

一番いい方法なのかな~と

今は思っています😊

 

困り事(息子のこと)が問題なのではなく、

私が夫にどういう気持ちで接するか、

という方が大事なのかも?

 

もう少し、だんなと接しながら、

実験してみたいと思います❗😆