atsukoy’s blog

じぶんらしく、豊かに生きるためのブログ

夫婦関係で大切なこと

 

自分らしく、豊かに生きるあなたへ

 

 

最近、パートナー(夫)との関係で、

大きな学びがありました。

 

それは、

パートナーとの関係で大切なのは、

愛と労いと感謝を表すこと

 

それを学んだエピソードを、

これからお話しますね♪

 

 

 

今週半ば、夫が夏風邪を引いたようで、

朝起きてきたら、咳をしてて、熱もありました。

 

でも、

「仕事休めない」

「家族が食べていくためには働かないといけない」

と言って、仕事に行きました。

 

 

その姿を見るの、辛かったです。

 

私は今仕事をしてますが、

まだ月収5万円程度なので、

あんまり家計を助けられてないんですよね。

(月収12~3万円あれば、家計を助けられるかなと思っています)

 

私に安定した稼ぎがあったら、夫は仕事休めるのかな。

と自分の不甲斐なさに落ち込んだり、

 

夫は、宿題しないで遊んでばかりいる息子に、「いつするのか?」と詰め寄っていたので、

そんな風に言っても、息子が余計に嫌がるのになぁ。

しんどいのに休まなくて自分に我慢をさせてるから、息子にもそれを押し付けているのでは?

と疑心暗鬼になったり。

 

 

それでもんもんとして、

気分転換したくて喫茶店に行きました。

 

FBに、この写真と一緒に、

「疲れた時は、休もう」と投稿しました。f:id:atsukoy:20190811000742j:image

 

そしたら、

わたしが『夢かなセミナー』というのに参加してお世話になった、

豊川月乃先生がコメントしてくださったんです。

そこで、夫のことを相談したんですよね。

(豊川月乃先生は現役モデルで、sen-seというモデルスクールの代表されてます。出身大学も一緒なんです♪詳しくはsen-seのHPをご覧ください😊https://sen-se.com/)

 

 

そこで教えていただいたのが、

愛と労いと感謝の気持ちで接すること

だったんです✨

 

そのコメントもらったとき、

正直、恥ずかしくなりました。

だって、最近できてなかった

と、気付いたからです(笑)

いやぁ、お恥ずかしい💦

 

 

 

うちは結婚12年目。

小学生と幼稚園の子どももいます。

 

結婚すると、段々と”家族“になっていきます。

一緒にいることが当たり前。

子どもがいるから父と母でもある。

 

時間が経てば経つほど、

当たり前が増えていく。

 

当たり前が増えると失くなるもの。

それは感謝かもしれません。

 

 

我が家は夫に、収入面で大きく支えてもらっています。

でも家計の話はしても、

「毎日働いてくれてありがとうね」

という気持ちは、

ちゃんと表現できてなかったと思いました。

当たり前になってて、感謝できてなかったと気付きました。

 

 

恋人同士の頃は、

相手に自分の気持ちや思いを伝えたくて、

それを一生懸命、表現してたと思います。

 

それなのに、

結婚して10数年たったらこの有り様(笑)

(もっと前からだったかもしれません笑)

 

釣った魚にエサをやらない、を

私もやっちゃってました(笑)

 

 

「やっぱ愛と労いと感謝が大事だな❗」

と感じたエピソードが今日もあったのですが、

長くなったので明日にしまーす✨

 

 

長文読んでいただいて、

ありがとうございました~😆