atsukoy’s blog

じぶんらしく、豊かに生きるためのブログ

悩みの本質は

自分らしく生きるあなたへ

 

 

 

 

うちの小4の息子は、

今年の夏から塾に行き始めて、

最近は「できた!」というのが増えてきて

伸びてるなぁと感じるのですが・・・

 

塾に行きたがらない(笑)

 

 

 

 

今日も「遅れていく」と言い、

私が「え、なんで⁉️」と言うと、

「もう行かない!」とキレて💦

 

 

 

 

私も「なんで行かないの?!」と

怒ったり、悩んだりしちゃうのですが、

 

それは違うんですよね。

 

 

 

 

私が怒ったり悩んだりするのは、

 

「息子が行かないことで、

塾の先生に “私が” 注意されたりすることが嫌」

 

なんですよね、きっと。

 

 

 

 

 

親としてやることは、

先生に

 

「伸びていることは本人も実感していて、

自信もついてきています。

ただ本人にとって、

毎週塾に通うというのは大変なことなんです。

遅れたり、宿題が出来ないこともあるかと思いますが、

長い目で見てやってくれませんか?」

 

と伝えて、

理解してもらうことなんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

問題が起こったとき、

その本質は、問題とは別のところにある。

というようなことを聞いたことがあります。

 

 

 

 

悪いのは、

塾に行きたがらない息子じゃない。

 

 

それを悩みにしてるのは、

私自身なんだなと気付いた

今日の一件でした(^^)