atsukoy’s blog

じぶんらしく、豊かに生きるためのブログ

自分の願いに気付いた日 その②

 

自分らしく、豊かに生きるあなたへ

 

 

 

オシャレなヘアアレンジに成功した私は、

大好きなライターさんのトークイベントに

向かいました。

 

 

そのイベントはこちら🎵

「キッチンで読むビジネスのはなし」の著者・一田憲子さんがきく

カオリーヌ菓子店店主 かのうかおりさんのおはなし

https://store.tsite.jp/umeda/event/business/5354-1559570319.html

 

 

この本の著者の一田憲子さんが好きで😊

いろんな女性の仕事や働き方をインタビューした、

『「私らしく」働くこと』で一田さんを知り、

一田さんの視点や文章が好きになりました。

 

 

普段は東京にお住まいの一田さんが

大阪でトークイベントされる♪

とのことで行ってきました😄

 

 

梅田蔦屋書店の4thラウンジが会場でした。

雰囲気が素敵✨
f:id:atsukoy:20190326223948j:image

 

窓からの景色も良かった✨f:id:atsukoy:20190326224030j:image

 

 

そこで、

『キッチンで読むビジネスのはなし』の著者の一田さんと、

この本の中でもインタビューされた

カオリーヌ菓子店のかのうかおりさんを招いてのトークイベントが行われました。

 

 

『キッチンで読むビジネスのはなし』は、

ビジネスについて素人の一田さんが、

「ビジネスって何だろう?」

という疑問を胸に、

11人の社長さんにインタビューした本。

 

ふつうのビジネス書ではなく、

暮らしとの接点があるからこそ、

『キッチンで読むビジネスのはなし』なんです😊

(このネーミング、素敵✨)

 

 

 

そして、トークゲストもうおひと方は、

黒く焦げたバスクのチーズケーキで有名な、

カオリーヌ菓子店のかのうかおりさん。

 

ほわんとした柔らかい雰囲気の中にも

芯をお持ちで、

3人のお子さんのママさんでもあります♪

 

次に小6になる息子さんがいて、

「今日は春休みなんで、家で高校野球見てると思います」との発言で、

一気に親近感がわきました!

うちの息子と同じで(笑)

 

 

 

トークイベントは、

かのうさんが菓子店を開くまでのいきさつや

お仕事のこと、ご家族のことを

一田さんが質問されながら

進んでいきました。

 

かのうさんの菓子店を開くまでのお話が

とても興味深く、

一田さんの質問も、参加者の疑問を代弁されているかのようで、

とても素晴らしかった✨

 

 

 

一田さんも、かのうさんも、

本を通してしか知らなくて、

お目にかかるのが初めてでした。

やはりお会いすると、

その雰囲気やもちろんお話の内容などで、

たくさん感じるものがあるなぁ!

と思いました✨

 

やっぱ「会う」っていいですね😊

 

 

 

イベントの後半は、参加者の質問に答えていただくコーナーがありました。

その中で、

「困難にぶち当たった時、どうやって乗り越えますか?」

という質問がありました。

 

活躍されてるお二人ですが、

「打たれ弱くて・・・」

「引きずります」

「くよくよするタイプで・・・」

と言われていて、びっくり😲

 

こうして活躍されてる

一田さんやかのうさんでもそうなんだ!

と思ったら、

なんだか肩の力が抜けました😆

 

かのうさんがとても自然体で、

素敵だなぁって思って。

逆に私は、

なんだか肩に力入れすぎてたな~💦

て思いました😂

 

 

おしゃれなヘアアレンジをやってみて

気付いたこと、

一田さんとかのうさんのトークイベントに

参加して気付いたこと、

長くなったので次に書きます!

 

つづく。