atsukoy’s blog

じぶんらしく、豊かに生きるためのブログ

自分の願いに気付いた日 その③

 

自分らしく、豊かに生きるあなたへ

 

 

梅田蔦屋書店での

一田憲子さんとかのうかおりさんの

トークイベントの最後にはサイン会があり、

ミーハーな私はもれなく参加しました(笑)

 

 

サインしていただいた本。


f:id:atsukoy:20190327215243j:image

左がかのうさんのチーズケーキの本で、

右が一田さんが編集されてる『暮らしのおへそ』。

 

かのうさんの本は、

家にオーブンなくて、

お菓子作ったことほとんどないけど(笑)、

買っちゃいました😆

そしたら、

「レアチーズケーキならオーブンなしで作れますよ🎵」

とかのうさんに教えていただいたので、

今日材料を揃えて、明日作ってみる予定✨

ワクワク💕

 

 

『暮らしのおへそ』は、

いろんな方面で活躍されてる方に

「その人だけがもつ習慣=暮らしのおへそ」

を取材された本。

有名な方から、知る人ぞ知る方まで、

その方の暮らしや生き方が

見えてくる本です✨

 

 

そして、サインしていただいた後には

一緒に写真も撮っていただきました~✨

やった💕

 

f:id:atsukoy:20190327215318j:image

左側が一田さんで、右側がかのうさん。

めっちゃ緊張しました💦

緊張のせいか、写真お願いするのを一度は忘れてしまいました(笑)

 

 

一田さんには、

『「私らしく働く」こと』を読んだ感想をお伝えし、

(これは女性の仕事や働き方をインタビューした本ですが、その方の考え方までわかる深い内容で、すごく良かったんです✨)

 

かのうさんには、

「うちも息子がいて、同じく家で高校野球見てると思います」とか、

(これがどうしても言いたくて笑)

お話聞いて感じたことを

(仕事と家庭のバランスや、自然体のかのうさんが素敵だなと思ったことなど)

お伝えしました😊

 

自分の口から

直接ご本人に伝えられるって、

すごく貴重だし、

めっちゃ素敵な経験でした😍✨

 

 

 

憧れの人に会えたこと、

たくさんの気付きがあったことで、

帰り道は高揚感でいっぱいでした✨

 

 

 

 

トークイベントで感じたこと、

おしゃれなヘアアレンジのことを振り返ってみて、

気付いたこと。

 

それは、

最近の私は、人生の中で

“仕事”の部分ばかりフォーカスしてた

ということ。

 

 

どんな仕事をするか、

どれくらい収入があるか。

 

仕事も大事だけれど、

人生は仕事だけじゃない。

 

仕事にフォーカスしていたことで、

こぼれ落ちていた“私らしさ”というか、

“私にとって大事なこと”があった。

 

 

例えば、今回みたいに

おしゃれなヘアアレンジをすること。

苦手なヘアアレンジをやってみて、

おしゃれに出来上がった時、

すっごくうれしかった✨

 

ちょっとおしゃれなヘアアレンジが

出来たからって、

仕事に結びつくわけじゃない。

でも、私にとっては大事なこと

 

それを今までは、

「仕事や収入には関係ないから」と

切り捨てていたのかも。

そんなことがいっぱいあったのかも、

と思いました。

 

そして、

 

人からどう思われるかな?とか、

これやったらどうなるかな?とか、

こんなこと何の役にも立たないんじゃないか?とか、

そんなこと気にせずに、

 

やってみたいなら、やってみようよ。

肩に力を入れずに、自然体でさ。

自分らしさ、いっぱい出してさ。

 

そんな風に思いました。

 

 

なんだか、

自分の弱いところも

ちょっと受け入れられるように

なってきました😊

 

 

今日もありがとうございました🤗