atsukoy’s blog

じぶんらしく、豊かに生きるためのブログ

㊗️YouTube初チャンネル登録いただきました✨

 

自分らしく、豊かに生きるあなたへ

 

 

ひそかに

YouTubeにカラオケ動画をupしてるのですが(笑)、

昨日、なんと

チャンネル登録してくれた方がいました❗

初めてだ~✨

 

しかも、見ず知らずの方。

好きで歌ってるだけで

上手いとは言えないですが、

それでも

興味持ってくれる方はいるんですね~❗

 

そんなこと全く予想してなかったので、

こそばゆく、嬉しかったです😆

 

最近はカラオケも行けてなかったですが、

見てくれる人がいると思うと、

より、がんばろう❗て気になりますね😍

 

 

 

 

もっと上手く歌えるようになりたくて、

家ではボイトレしたり、

曲の練習をしたり。

 

ボイトレの教材を使っていて、

Loudnessのボーカルの二井原さんが作ったボイトレ教材(VOICE)を使ってます❗

 

Loudnessはベビーメタルバンドで、

二井原さんはハイトーンボイスをお持ちです✨

なぜ二井原さんのボイトレ教材なのか?

というと、

B'zの稲葉さんが二井原さんのボイトレ音源を使っていると知ったから😆

(稲葉さんはLoudnessのファンなんです♪)

 

「稲葉さんが使ってるなら!」と思って

使い始めましたが、

これがなかなか良いです✨✨✨

 

 

二井原さんは我流で歌っていて

高い声が出なくなったという経験があり、

そこから見事復活されたということで、

その経験からできたボイトレ教材とのこと✨

 

その中には、

・喉を温めるためのトレーニン

・表声を鍛えるトレーニン

・ミックスボイスを出すためのトレーニン

などがあります。

 

その中で私が知ってうれしかったのは、

「歌がうまくなるためには輪状甲状筋を鍛える必要がある」

ということ。

 

輪状甲状筋とは声帯を引き伸ばす筋肉で、

これを鍛えることで、

音程が取れるようになるとのこと❗

輪状甲状筋は、他の筋肉同様、

鍛えることができるんです✨

 

ということは、

音程がアヤシイ私も、

成長する見込みがある❗

 

輪状甲状筋を鍛えるトレーニングは

ファルセット(裏声)を出す方法で、

素人の私でもできます😊

 

二井原さんのボイトレ教材使い始めて、

ちょっとは改善できたかも♪

 

 

 

そして、

最近はヒゲダン(Official 髭男dism)が好きなので、

ヒゲダンの曲を歌えるようになりたいなぁと思ってます😊

 

好きな曲何曲か歌ってみて、

自分に合ってるかな?と思ったのが

『Sweet Tweet

https://www.youtube.com/playlist?list=RDqrtKLNTB71c

 

 

家で歌ったりしてましたが、

カラオケで歌ってみると、

めっちゃ高い❗

常に高音❗❗

 

楽譜探して見てみたら、

なんと、歌い出しが高いラ(hiA)❗

それより高いレ(hiD)もある❗❗

ボーカルの藤原さん、

めっちゃハイトーンボイスやったんや✨

普通に聞いてるだけじゃ、

私は分かりませんでした(笑)

 

 

こうしてカラオケで歌ってみると、

一曲を、

正しい音程で、

しかも心に届くように歌うことの

難しさを感じます。

歌手ってほんとすごい✨✨✨

 

 

ヒゲダンの『Sweet Tweet』、

練習できたらYouTubeにupしよう🎵