atsukoy’s blog

じぶんらしく、豊かに生きるためのブログ

「やりたい!」はあなたの心からのメッセージ

 

自分らしく、豊かに生きるあなたへ

 

 

歌いたい。

もっと上手くなりたい。

それが私の『やりたいこと』の1つです。

 

そのために、

週1でカラオケに行ってます。

カラオケ屋のスタッフさんとも顔見知りです(笑)

 


カラオケでは、好きな曲、

歌いたい曲を練習します。

 

f:id:atsukoy:20191018004652j:image

 

紙に書いてるのは歌詞で、

ひらがなで書いてます。

 

そして曲を聴いて、

自分が「いいな」と思う所はどこかを探したり、

歌い方の特徴を書いたりしてます。

 

私がよくブログを読ませてもらってる、

大槻水澄さんという

歌手&ボイストレーナーの方が、

完コピ(完全コピー)が勉強になる

と書かれていたので、

それをやってみています。

 

 

 

自分がその歌のどこがいいと思うのか。

どこが好きなのか。

それって意外と今まで考えてこなかったので、

やってみると面白いです!

 

語尾の母音が伸びるとこが好きなんだ!

とか、

ここの音が強調されてるな

とか、

めちゃめちゃ発見があります!

 

 

 

今日はZARD の『揺れる想い』を練習しました。

90年代はじめのポカリスエットのCMソングで、

透明感があって、爽やかなサビが好き✨

 

 

私はそんなに高い声が出ないので、

女性の歌ってしんどいんですよね💦

 

キーを2つ下げてもちょっとしんどくて(笑)

喉で歌ってるからなんですよね😅

身体に響かせるってのが

イマイチよくわからなかったのですが、

今日、何度か歌って

ちょっとコツを掴めた気が✨

 

 

こうしたらいいかな?

まだダメか。じゃあ次はこうしてみよう。

と、試行錯誤して、

思った形になった時、

それに近付いた時は

めっちゃうれしいです✨

 

 

 

先ほど紹介した、

歌手&ボイストレーナー

大槻水澄さんが、

 

「歌いたい!」と胸が騒ぐのは、

潜在意識からのメッセージ。

「やりたい」のは「できる」から。

 

とブログに書かれていました。 

この言葉に、すごく勇気をもらいました。

 

昔から音楽やってたわけでもなく、

上手いわけでもないのに、

歌いたいと思うこと。

それってどうなの!?と思ったりしたけど、

「歌いたい」という気持ちはきっと、

私の心からのメッセージ。

 

それならば、やらせてあげよう。

結果がどうこうではなく、

欲求を、素直に満たしてあげる。

 

そうすると、やっぱり楽しい。

めちゃめちゃ上手いわけではないけれど、

そんな自分の歌も、

なんだか好きになってくる。

 

 

 

そして、他のブログには

宇宙は片側しかないコインは渡さない。

と書いてあった。

 

これは、

自分が“やりたい”と思ったことには、

受けとりたいという相手が存在する。

ということを意味している。

 

もしかしたら、

私の歌を聞きたいと思う人がいるのかも?

 

 

 

 

あなたがやりたいと思うことは、

あなたの心からのメッセージ

 

そして、

それを受け取りたいという人

この世界のどこかにいるかもしれない🎵