atsukoy’s blog

じぶんらしく、豊かに生きるためのブログ

何のためにブログを書くのか

 

自分らしく、豊かに生きるあなたへ

 

 

このブログは何のために書いているのか。

どんな思いで書いているのか。

 

それは、

専業主婦からでも、

家庭も大事にしながら、

やりたいことを実現するため

です。

 

 

専業主婦になると、

自分の力を正当に把握できなくなります。

家事という“やって当たり前”の仕事が多くなるからか、

対価を得る仕事が少なくなるからか、

自分の力を過小評価してしまう

 

ブランクが長くなると、

社会に再び出ることのハードルが

高くなります。

 

 

私にも、そんな不安や心配がありました。

でも、やりたいことやってみたいことがありました。

 

そういった思いって、

小さくはなっても、

消えることはないんですよね。

 

 

不安や心配と戦ったり、

手懐けたりしながら、

少しずつやってきました。

まだまだ、道の途中です。

 

 

今の時代に専業主婦を選んでいる人は

家庭を大事にしたい

という人が多いのではないでしょうか?

 

自分がやりたいことがあっても、

家族に迷惑をかけるならしたくない。

家族が大事で、自分はつい後回しになってしまう。

 

でも

本当にそれでいいですか?

後悔しませんか?

 

 

 

 

 

私は、

やりたいことを諦めることができません。

 

だから、

家庭も大事にしながら、

やりたいことをやっていく道を

作っていきたいと思っています。

 

その道を作るための旅の途中で

出会ったこと

気付いたことなどを

このブログに書いていきます。

 

それが、

お母さんたちをはじめ、

自分らしく生きたいと思う人の

力になればうれしいです。