atsukoy’s blog

じぶんらしく、豊かに生きるためのブログ

話せる人がいるということ

 

自分らしく、豊かに生きるあなたへ

 

 

ツラいのは、

仕事や人間関係だけじゃなく、

話せる人がいない

てことなんじゃないかなと思いました。

 

 

最近、疲れが溜まっていて、

身体も心も疲れ切っていました。

そうすると、

何事にも前向きになれないんですよね。

 

 

講師の仕事を続けているのですが、

毎週1時間を2箇所で行い、

しかも、だいたい毎週違うことを話すので、

準備にも時間がかかります。

 

そして、当日になると

緊張感も感じながら、

なんとか講師をやりきる。

終わった後は高揚感で

なかなか眠れなかったり、

どっと疲れが出て、

回復するのに数日かかることもあります。

 

 

身体も心も疲れていて、

昨日は「もう心がしんどい」と、

何にもしたくない、

というところまで落ち込みました。

 

 

一度布団に入っても、寝れない。

そこで、一昨日ボディケアをしてくれた友達にLINEしてみました。

 

私、ひとの話きくのは好きなのに、

自分のことってなかなか話せないくて。

深刻なことほど、話せない。

 

迷惑かけるような気がするし、

そこで反応がなんか違ったら嫌だし、

傷つきたくない、て思っちゃうのかも。

 

でも、しんどいのは

心の内を話せる人がいないと思っているからかも。

それに、友達は私を傷つけるようなことなんてしない。

そう思って、とりあえずメッセージしてみようと思いました。

 

 

そしたら、

返事が来ても来なくても、

「自分の思いを話せた(放せた)」

というだけで、

なんか落ち着いたんですよね。

(返事も送ってくれました!)

 

 

昨日の夜、あんなに苦しかったのに、

朝起きたら、なんだかスッキリ✨

心まで前向きになってました😊

 

朝ドラの『なつぞら』で、

主人公のおじいちゃんの泰樹さんが

「もうダメだと思っても、

朝日を見ると力が湧いた」と言っていました。

朝日にはやはりすごいパワーがあるのかもしれないですね✨

 

今朝の朝日!

天使のはしごも見えました🎵f:id:atsukoy:20190928131423j:image

 

 

しんどい時は、

心許せる友達に愚痴ってみる。

一人じゃない。

話を聞いてくれる人がいる。

というだけで、心はふっと軽くなる。

 

あなたを心配してくれる人、

気遣ってくれる人は、

きっといる。

 

今しんどい人がいたら、

そんな人に話してみてくださいね🤗