atsukoy’s blog

じぶんらしく、豊かに生きるためのブログ

やっぱり、大切なものは・・・

 

自分らしく、豊かに生きるあなたへ

 

 

12/23に6歳の娘が

インフルエンザにかかりました💦

 

40℃を超える熱が出て心配しましたが、

次の日には下がりはじめ、

今はいつも通りの元気さを取り戻してます😊

健康は、やっぱりありがたい✨

 

 

 

 

年末にどんどん近付いているので(笑)

今日は本の整理をしました。

 

まずは棚にあるものを

全部出して・・・


f:id:atsukoy:20191227230747j:image

・・・けっこう増えたなぁ(笑)

 

こうして手元に置いているのは、

私にとって大切な本。

なので、整理を始める前に

読み込んでしまいますね(笑)

 

20年くらい?残してるku: nel 。

f:id:atsukoy:20191227231243j:image

 

インタビューだったり、

旅行記だったり、

いろんな人の日々の暮らしが見えるところが

好きです。

 

暮らしの手帖の

『暮らしのヒント集』も好き。

f:id:atsukoy:20191227231803j:image

 

 

 

 

大切な雑誌を読み返してて気づいたのは、

“やっぱり、生活が大事だな”

ということ。

生活は、人生の基盤であるということ。

 

 

ごはんを作って、食べること。

片付けること。

 

洗濯をして、干すこと。

乾いたら畳んで、なおすこと。

 

部屋を掃除すること。

整頓すること。

ゴミを収集日に出すこと。

 

 

つい、

仕事など外の世界に意識がいきがちですが、

日々の暮らしがおざなりだと、

生活の満足度は下がってしまいますよね。

そうすると、

心が満たされなくなってしまう

 

 

生活とは、

普遍的なもの。

世界中の誰もが、

毎日していること。

 

仕事を辞めたとしても、

暮らしを止めることはありません。

 

サザエさんが長寿番組なのも、

日々の暮らしをテーマに

しているからではないでしょうか。

 

 

私も、

どうしても意識が外にいきがちなので、

改めて、

暮らしを大事にしたいと思いました。

 

 

 

 

今日は、ごはんに手をかけました。

 

今日の昼ごはん。
f:id:atsukoy:20191227234827j:image

昨日、誕生日用に買った

サーモンのお刺身が残っていたので、

漬けにして丼にしました。

すごく美味しくて、満足😆✨

 

 

晩ごはんにはミートソースを作りました。f:id:atsukoy:20191227235117j:image

茹でたブロッコリーに添えた

タルタルソースも手作りしました😊

 

いつもだと、

全て手作りするのはなかなか大変ですが、

そこは年末。

長いお休みなので、

ゆったり暮らしを楽しみたいと思います😊

 

 

みなさんも、

素敵な年末年始をお過ごしください✨

 

f:id:atsukoy:20191228000432j:image