atsukoy’s blog

じぶんらしく、豊かに生きるためのブログ

人前で話す時のちょっとしたコツ①上手く話そうとしない!

 

自分らしく生きるあなたへ

 

 

 

ということで、

❮ 人前で話す時のちょっとしたコツ ❯

を書いていきたいと思います(*^^*)

10コくらいあるかな~?!

 

 

 

 

では、記念すべき1つ目✨

 

❮ 人前で話す時のちょっとしたコツ ❯

その①

上手く話そうとしない!

 

 

 

 

「え?なんで?うまく話したいのに!」

と思われた方、

いるでしょうか?(*^^*)

 

 

 

 

うまくしゃべれたら、

もちろんいいと思いますよ。

 

 

 

 

ただ、

 

仕事などで人前で挨拶をする。

プレゼンをする。

何かを教える。

 

といった時、

「うまく話す」というのは

真の目的ではないと思うのです。

 

 

 

 

 

挨拶で伝えたいことは“何”か?

プレゼンで伝えたいことは“何”か?

“何”を教えたいのか?

 

 

 

その“何”の方が、大事だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

みなさんにもありませんか?

 

うまくしゃべれてなくても、

相手の気持ちや熱意が伝わって、

その人の話が胸に響いたこと。

 

 

 

ひとの心に届くのは、

うまいしゃべり方ではなく、

思い熱意

じゃないかなと思います(*^^*)

 

 

 

なので、

うまくしゃべる練習ではなく、

伝えたいことが伝わるための準備

しましょう!

 

 

 

 

「うまくしゃべらなきゃ~💦」

と思っていると、

自分の中のハードルがあがって、

余計に緊張するだけなので(笑)

 

「6割できたら成功!」

くらいに思ってる方が

きっとリラックスして臨めますよ🎵

 

 

 

 

 

❮ 人前で話す時のちょっとしたコツ ❯

その①、いかがでしたか?(*^^*)

参考になればうれしいです♥️

 

 

 

 

今日も、

そばにあるたくさんのしあわせに

気付くことができますように✨