atsukoy’s blog

じぶんらしく、豊かに生きるためのブログ

ゆっくり味わう

自分らしく生きるあなたへ

 

 

 

今週はじめ、

子どもたちの歯科検診に行ってきました。

 

 

小4の息子は歯並びが良くないので、

いつも歯並びを良くするための

心がけを教えてもらいます。

 

今回はじめて教えてもらったことが

あったのですが、

やってみたら「すごくいい!」

と思いました(*^^*)

 

 

それは、

「箸を置いて食べること」。

 

 

 

箸を持って、次から次へと

食べ物を口に入れていると、

どうしても姿勢が悪くなりがち。

 

そこで、一口食べる度に

箸を置いて、

姿勢を正して食べよう、

ということでした。

 

 

家に帰って、

食事のときにふと思い出したので(笑)、

試してみました。

 

 

そうすると、

奥歯で食べ物が噛める。

姿勢も保ちやすい。

 

逆に言うと、

今までは奥歯で噛めてなかったなぁ。

姿勢もなかなか保ててなかったな。

と気付きました。

 

 

 

最近、私自身が

「食事をしっかり味わうには

どうしたらいいかな?」と考えていて、

 

この箸を置く方法なら、

ゆっくり噛めるので、

食べ物をしっかり味わえることにも

気付きました!

 

 

 

 

一回一回箸を置くので、

今までより食事の時間はかかります。

 

でも、

ゆっくり食事を味わえる。

 

逆に今までは、

「味わう」ということをしてなかったな、と。

 

 

 

いつも、食事の「次のこと」を

気にしてた気がする。

 

朝なら、食べたら次これして・・・

夜なら、晩ごはん終わったら

すぐ後片付けして・・・

 

なぜか、いつも「早く、早く」と、

何かに追われるように・・・

 

 

箸を置いて食べるだけで、

いろんな気付きがありました(笑)

 

食事だけじゃなく、

人生を味わうコツかも🎵