atsukoy’s blog

じぶんらしく、豊かに生きるためのブログ

私の内側を満たしてくれるもの

ご無沙汰してしまいました💦

あつこです(*^^*)

 

 

三連休の今日、

母が実家に行くとのことだったので、

母方のおばあちゃん家に

行ってきました。

 

お正月以来のおばあちゃん家。

最近のことはなかなか覚えられないけど、

昔の記憶は鮮明で、

今日は

おばあちゃんの子どもの頃のこと、

おばあちゃんのお父さん、

おじいちゃんの話を

聞くことができた。

 

初めて聞く話も多かった。

おばあちゃん自身も、

最近まで

誰かに話すことはしなかった

と言ってた。

 

 

控えめなおばあちゃん。

 

 

でも、

子どもの頃のことを

話してくれたおばあちゃんは、

 

「自分は幸せだった」

 

と言っていた。

 

 

きっと子どもの頃の

幸せな記憶が

そうさせているんだろうな

と思った。

 

おばあちゃんになっても、

そう思えることって

ほんと幸せだと思う。

 

 

私も、

おばあちゃんの子どもの頃のことが知れて、

自分のルーツの片鱗を知ることができた。

 

 

おじいちゃんとおばあちゃんの出会いも、

おばあちゃんの両親の出会いも、

 

何か一つでも違っていれば、

こうして私が

ここにいることもなかったんだな、と

感じた。

 

やはり、

いま自分が存在していることって、

奇跡的なことなんだと感じた。

 

 

つい、自分にはまだ何か足りないと、

その何かを外に求めてしまうけれど、

 

大切なことは

自分の中にあるのかもしれない。

 

 

自分の中の何かが満たされるような、

今日の出来事でした(*^^*)

 


f:id:atsukoy:20180916223309j:image