atsukoy’s blog

じぶんらしく、豊かに生きるためのブログ

1週間、お疲れさま!

金曜だぁ!

今日で1週間も終わり!

 

先週土曜に、子どもとのいろいろを書いたら、

慰めてもらったり、励ましてもらったり。

ありがとうございます!

 

ブログに書いたことで、

私は『いい母親』になろうとしてたんだなぁ

と、改めて気付きました。

 

母になると、

とりつかれてしまう

『いい母親』像。

 

完璧な人がいないように、

完璧な母なんていないのに、

なぜか、それを目指してしまう。

 

 

子どもは親を選んでやってくる、と

胎内記憶の本は教えてくれる。

 

そして、子どもは

欠点や短所も全部承知の上で、

お母さんを選んでやってくると。

だから、ありのままでいいのだと、

書いてあった。

 

だから『いい母親』なんて目指さなくて、

いいんだよね。

 

Facebookで、他のママさんたちの投稿を見て

みんな、ほんとに一生懸命やってるなぁ。

と感じました。

 

だから、

『いい母親』なんて目指さなくていいと思う!

 

あなたが楽しんでいれば、

子どももきっとうれしいと思う。

 

しんどい時は、がんばらないようにしよう。

手を抜いていい。

「お母さん、しんどくてっさ」と

素直に言って、子どもに甘えよう。

 

1日お風呂に入らなくたって、

晩ごはんがふりかけごはんだって、

死にゃあしない!

むしろ、いつもと違うから

子どもが喜ぶかもしれない笑

 

 

毎日、子どもが寝る前までがしんどい笑

疲れたなぁって思う。

疲れたと感じるのは、

「それだけ頑張った」

ってことだと気付いた。

 

お母さんは毎日、よく頑張ってる!

だから、そんな自分を

自分だけでも認めてあげて、

ほめてあげよう!

 

一番自分に言い聞かせよう笑